私は主に都内河川で
シーバスルアーフィッシングを嗜んでいるのですが、
そんなワタクシのパイロットルアーをご紹介させて頂きます。


シーバスルアー界のスターの一人、
湾奥のカリスマ 村岡昌憲プロがプロデュースした
Ja-Do SUSAN(邪道 スーサン)です。


IMG_20150714_213646


バレーヒル(ValleyHill) 邪道 スーサン YU-2 ハッピーレモン

新品価格
¥1,361から
(2015/7/15 00:55時点)

バレーヒル(ValleyHill) 邪道 スーサン 06 イナッコスーパーサンダラ

新品価格
¥1,512から
(2015/7/15 00:56時点)





【Ja-Do SUSAN(邪道 スーサン) SPEC】
■WEIGHT:7g
■LENGTH:75mm
■RANGE:50cm


あまりに気に入っていたので、
いっときは6色のカラーバリエーション分を所有していましたが、
現時点では2色が生き残っています。
その他は残念ながら根掛かりして殉職となってしまいました。


生き残ったこの2色は、
根掛かり対策としてダブルフックに換装しています。


私のスーサンの使い方はとても簡単です。
特にロッドにアクションを入れることはせず、
かなりのスローで引きながら、ときどき止めるだけ。 
スローリトリーブ&ストップの繰り返しです。


他のルアーの多くはストップした瞬間に、
浮かんだり、沈んだりとレンジに変化が出ることが多いのですが、
このスーサンは引いてきたレンジそのままで止まってくれるのです。


いろいろなロッドアクションを試してみましたが、
思ったような釣果は得られず、
スローリトリーブ&ストップに落ち着いた次第です。


水面下約50センチキープの「ハイピッチローリングアクション」が、
シーバスの食欲を刺激するのか、
はたまた単純にシーバスを怒らせてクチを使って攻撃してくるのかはわかりませんが、 
多くのバイトをもたらしてくれることは間違いありません。


ただ、メーカーのいう「このサイズにして圧倒的な飛距離」は、
ワタクシの腕のせいなのか、
残念ながら一度も実感したことがありません。
逆に飛ばないルアーだと思っているほどです。


スーサンを使用している方、
「圧倒的な飛距離」を実感していますか?



 



釣り具 ブログランキングへ

 にほんブログ村 釣りブログ 釣具(個人)へ
にほんブログ村