購入してからかなり時間が経ってしまったのですが、
最近よく使用しているルアーのご紹介です。


Daiwa 魚魂(ダイワ ウオダマ)です。
そのルックスと名前に魅かれ、
釣具店でリアクションバイトしてしまったルアーです。


IMG_20150916_005358





以下、メーカー説明です。
--------------------------------------------------------

シーバスアングラーはもとより、エギンガー・磯・投げ師のサブウェポン等としても是非タックルケースに忍ばせて頂きたい辻原伸弥氏考案のニューコンセプトブレードベイト。

■甲殻類、貝をモチーフにしたコンパクト形状。
丸呑みサイズでターゲットのサイズを選ばない。ボディとブレードサイズがほぼ同サイズで、アラバマリグならぬ「群れ」もイメージ。コンパクトサイズのため、安定した飛行姿勢で驚きの遠投性能を有する。

■安定感の高い樹脂ボディ採用。
フォーリングでブレードがヒラヒラ舞う視覚効果で誘い、安定フォール姿勢でフッキングにつなげる。リトリーブはほぼ水平姿勢を維持。リフト&フォールとの組み合わせで多彩なアクションが可能。高速リトリーブで水面をバジング(ブレードが水面を叩く)させることも可能。ナブラ狙いからボトムまで、全てのレンジを自由自在に攻略。

■確実なリトリーブ感で潮流、バイトをつかみ易い。
背部にワイヤーア-ムを備えた上、高レスポンスブレード採用により、ブレードの振動が手元に確実に伝わり、潮流や魚のバイトが感じ易い。

■タックルを選ばない汎用性の高いウェイトとアクション。


アシストアイ搭載で自由にチューニングが可能

例1.アシストアイに短くカットしたラバースカートを付けて、アピール力アップ。
例2.アシストアイにダブルフックを付けて、フラットフィッシュやクロダイ等のボトム攻略に。

--------------------------------------------------------

ダイワ(Daiwa) ルアー 魚魂 21 マイワシ

新品価格
¥767から
(2015/10/15 20:26時点)
 




リアクションバイトしたといっても、
購入時はイロモノルアーだと思っていました。


ブラックバス用ルアーは多くのイロモノルアーが存在しますが、
ソルト用ルアーではあまりイロモノルアーは見たことがなかったので、
ダイワも変わったルアーを作るんだなぁ、とリアクションバイトした次第です。


という訳で、とりあえず一つ購入したものの、
最近は実釣する機会もそれほど多くないため、
限られた回数、時間のキャストを無駄にしたくないという想いで、
最近まで使用したことはありませんでした。


そして購入からだいぶ月日が経った、
翌日の釣行に向けた準備をしていた9月のある日。


ルアー保管ボックスの中から未開封のこのルアーを見つけ、
ふと「明日の先発はこいつだ」と急に思い立ち、使用してみました。


場所は、神奈川県の某防波堤。デイゲーム。


まずはファーストキャスト。
ブレードが空気抵抗になると思い、
あまり飛距離は期待していませんでしたが、
想像していたよりも、飛んでいきます。
これは、ボディの小ささが起因しているのでしょう。


そしてリトリーブ。
とりあえず、ミディアムスピードで。
ブレードのおかげでしっかりとルアーの動きを感じます。


イロモノと思っていた自分を責めつつ、
もっと早く使っていれば、と思い始めた数秒後、はやくもバイト!
ファーストキャストからバイトを得たのは、釣りを始めてから初めての体験です!


体温が急上昇するのを感じつつ、丁寧にランディング。
あがってきた、チヌ(クロダイ)でした。


ダイワ(Daiwa) ルアー 魚魂 21 マイワシ

新品価格
¥767から
(2015/10/15 20:26時点)




興奮冷めやらぬうちに、セカンドキャスト。
こんどは少し下のレンジに沈めるよう、
3秒ほどカウントしてからリトリーブ開始。
スピードは今度もミディアムで巻いてみました。


リトリーブして数秒後、
今度はガツンと持っていかれるようなバイトが!


これは、普段メインターゲットとしているシーバスな感触。
ファイトを楽しみつつ、今度も丁寧にネットイン。


やはりセイゴサイズのシーバスでした。


それから、カウントダウンやリトリーブスピードを変えつつキャストし続け、
約20キャスト目あたりで、もう一度チヌがヒット!


更に試行錯誤しながら20キャスト程度しましたが、
ツンツン魚信はあっても、バイトにはいたらずルアーを変更しました。


それにしても、ファーストキャストからバイトを得て、
ランディングまで行くなんて!
本当にイロモノだと思っていた自分を責めるばかりです。
すぐに別カラーも購入するつもりです。


ダイワ(Daiwa) ルアー ウオダマ 魚魂 21 ホロオレンジゴールド

新品価格
¥400から
(2015/10/15 21:27時点)



 



釣り具 ブログランキングへ

 にほんブログ村 釣りブログ 釣具(個人)へ
にほんブログ村