いろいろなブログでも展開されている、
「2015年買ってよかったもの」という企画。

私も便乗して、今年購入して
すぐにお気に入りとなったタックルたちを紹介していきたいと思います。


題して、【超私的セレクト】2015年買ってよかったタックル【まとめ】です。



【第5位】
ダイワ モアザン ガルバ73S


大野ゆうきさんプロデュースのシャローランナーです。
今年の秋頃発売されたこのルアーで、
何匹もシーバスを釣らせてもらいました。

全部で3カラー購入しましたが、
特にレッドヘッドカラーを投げることが多かったです。

これは、このルアーに限ったことではなく、
基本的にレッドヘッドカラーが好きなだけですが。

MAX20センチというレンジ設定ですので、
ドシャローのポイントで釣行することが多い自分にとって
根掛かりの心配なく安心して投げられるので
投入回数も釣行ごとに増えています。




【第4位】
OAKLEY FROGSKINS
オークリー フロッグスキン
 
(偏光グラス)

デイゲームでは偏光グラスの使用は常識になりつつあり、
私もサイトマスターを使用していました。

しかし、個人的には日常では使いづらいデザインだと感じていましたので、
ポイントまでの移動用サングラスと、釣り用偏光グラスの2つを持参するのは、
荷物をなるべく減らしたい自分にとって、だんだんと負担になってきました。

そこで、普段使いできる偏光グラスということで、
このオークリー フロッグスキンに買い換えました。

これで、このオークリー フロッグスキンのみで済みますので、
とても満足しています。




第3位】
ダイワ 魚魂


IMG_20150916_005358

以前このブログでも紹介させて頂いたように、
その日のファーストキャストからランディングまで行けたという
最初で最後の経験をさせてくれたルアーです。

このルアーは魚種を限定していないところも特長で、
私も特に狙っていなかったチヌが釣れました。




【第2位】
スタジオオーシャンマーク
オーシャングリップ OG2100 NEWBITE


このフィッシュグリップを購入するまでは、
安物(2000円程度)のグリップしか使用していないので、
はじめてこのOG2100を使用した際には、
その軽さや動きのスムーズさ、掴み易さに驚きました。

あばれるシーバスを掴んでも、
持ちづらさや外れる心配は皆無です。

メンテナンスを続けて、
使い続けたいタックルの一つです。




【第1位】
ダイワ ソルティスト MB SB 94ML-5


私はパックロッドが好きでいくつか所有していますが、
より性能の高いパックロッドが欲しくなったときに、
どのパックロッドにするべきか、非常に悩んだ時期がありました。

先日の記事では、このソルティストMB SBにすることまでは決めている、
というところまで紹介しましたが、85と94のどちらのサイズにするべきか悩んでおりました。

約2週間程度悩み続けて、ようやく94ML-5に決めました。

まだ、このロッドではシーバスは1匹しか釣っていませんが、
長い付き合いになりそうな予感を感じています。

5本継ぎにも関わらず、
キャストの際のブレの収束が2ピースロッドの遜色なく感じられるところが、
非常に満足しています。








釣り具 ブログランキングへ

 にほんブログ村 釣りブログ 釣具(個人)へ
にほんブログ村