今年も、シーバスをメインに、
冬の時期はメバルやアジなどをターゲットにして 
ルアーフィッシングを楽しんできました。

今年は例年と比較して、
いろいろなタックルを購入しては試してきた1年となりました。

気に入って、色違いを買い増したルアーもあれば、
すぐにネットオークションや中古屋に売りに出したタックルもあります。

そこで、昨年末と同様に、
【超私的セレクト】2016年買ってよかった使ってよかったタックル【まとめ】
と題して、私がとても気に入ったタックルを公開したいと思います。

昨年購入したものの、使い込んだ結果、
今年に入ってレギュラー化したタックルも含めています。

_SL1500_

ロッド篇その1:
【ダイワ ラブラックス AGS 90M】


私にとって初めてのAGSガイド搭載モデルです。

購入前に色々な方のインプレを見ましたが、
やはりAGSガイドに対して賛否両論といった印象でした。

主なインプレとしては、
カーボン製ガイドによる高感度への好印象から、
その代償として、破損のしやすさによる悪印象、
といったところ。

私にとってのメインロッドとなる予定でしたのでかなり悩みましたが、
AGSによる高感度を味わってみたい、という気持ちが高まり、購入を決意しました。

「ラブラックス AGS 90M」を使って
初めてシーバスのバイトを感じたときは感動しました。
「これが、AGSの感度か!」と。

AGSの高感度によって、
とれたシーバスは確実に増えたという実感があります。
事前に破損しやすいという情報を得ていたせいか
これまでのロッドに比べて慎重に扱っているせいか、
現時点ではまだ破損することなく高感度の恩恵を受けています。

来年もこの「ラブラックス AGS 90M」がメインロッドとなる予定です。

 
ラブラックス AGS




※その他のレングスや固さはこちら



ロッド篇その2:
【ダイワ ソルティスト MB SB 94ML-5】

前年の買ってよかったタックルでもご紹介したロッドです。
その際は購入したばかりであまり使用していない段階での私的ランクインでしたが、
1年以上使用してきて、やはりこのロッドは、
私のルアーフィッシングライフに欠かせないロッドだと感じています。

私は、休日だけでなく、
平日の仕事帰りにシーバスフィッシングを楽しむことがあります。

また、家族旅行や出張の際に、バッグにロッドを忍ばせて
見慣れない土地でルアーを投げるのも楽しみの1つです。

そこで、色々なパックロッドを試してきましたが、
もう少しグレードをあげたいと思い、
この「ダイワ ソルティスト MB SB 94ML-5」にたどり着きました。

ダイワのパックロッドには「モアザン モバイル」という最高峰パックロッドがありますが、
メインロッドが前述の「ダイワ ラブラックス AGS 90ML」ですので、
サブロッド的扱いのパックロッドがモアザン、
というのはやはりバランスが悪いと思っています。
もちろん、予算の問題もありますが。

「ダイワ ソルティスト MB SB 94ML-5」は、
名前の最後に入る「5」が示すように5本継ぎロッドですので、
ポイントについてからの準備に手間がかかるというデメリットがありますが、
これまでのパックロッドと比較してキャスト後のロッドのブレの収束がとても早く、
パックロッドとは思えないキャストフィーリングです。

また、それでいて5本継ぎだからこそのコンパクトな仕舞寸法が最高のメリットです。

この「ダイワ ソルティスト MB SB 94ML-5」に変えてから、
仕事帰りの釣行や旅先の釣行でも、
シーバスのとれた量は確実に増えたと思います。

ここまで書いて気付いたのですが、
昨年の「【超私的セレクト】2016年買ってよかったタックル」でも
ご紹介していますね。

冒頭でもお伝えしたように、このランキングの趣旨は、
今年2016年に新規購入したものだけではないので、
今年も私的ランキングに入るロッドです。


※ダイワ ソルティスト MB SBシリーズは、レングス違いで3機種となります



それでも、いつかは欲しい・・・モアザンモバイル



ルアー篇その1:
【ポジドライブガレージ フリルドスイマー115&ジグザグベイト80S】

プロシーバスアングラーRED中村さんが独立して立ち上げた「ポジドライブガレージ」の、
第1弾ルアー「フリルドスイマー115」と、第2弾
ルアー「ジグザグベイト80S」です。

最初は、
RED中村さんの1ファンとして、
応援の意味を込めて「フリルドスイマー」を購入しました。

ペイントアイを採用したルアーのルックスが、所有感を満たしてくれるルアーです。
ルアーボックスを開けた瞬間、
「ポジドライブガレージ」のルアーが視界にはいるだけで、
幸せになれる稀なルアーです。

そして、ルックスだけでなく実際に釣れるという実績によって
私の1軍ルアーとして常にボックスに入れています。

フリルドスイマー



あまりに「フリルドスイマー115」を気に入って3カラー購入したぐらいですので、
当然のように「ポジドライブガレージ」
第2弾ルアー「ジグザグベイト80S」も発売後すぐに購入しました。

こちらも、ペイントアイのルックスが最高のルアーです。
そして特徴的な体高がルアーボックスに入れても、
一際目立つ存在感を放つルアーです。

一見するとバイブレーションのように見えますが、
新ジャンル「リップレススイムベイト」とのこと。

S字軌道の大きさをリトリーブスピードで調整しつつ、
時々トゥイッチやジャークなどのロッドアクションを入れてやると、
アクション終了後にバイトが来ることが多いです。

「フリルドスイマー115」と「ジグザグベイト80S」は、
どちらも来年も1軍ボックス入りは確実です。

ジグザグベイト




その他タックル(フィッシュグリップ)篇:
スタジオオーシャンマーク オーシャングリップOG2100


私にとって初めての高級フィッシュグリップ、
「スタジオオーシャンマーク オーシャングリップOG2100」です。

オーシャンマークには、OG2510という定番フィッシュグリップがありますが、
その廉価版として発売されたものです。

それでも、私にとっては初の高級フィッシュグリップです。
そして、これ以上高級なものは必要ない、と感じています。

毎釣後に真水で洗い流す程度で、
メンテナンスらしいことはしていませんが、
とくに動きが悪くなったり、掴む力が弱くなった感じはしません。

 この「オーシャングリップOG2100」も、
昨年の買ってよかったタックルにランクインしていますね。

2016年はかなりタックルに出費したつもりでしたが、
あまり気に入ったものが無かったということでしょうか・・・。

スタジオオーシャンマーク




※スタジオオーシャンマーク オーシャングリップOG2510


その他タックル(バッグ)篇:
パタゴニア ブラックホール ダッフル 60L
Patagonia Black Hole Duffel 60L


純粋なフィッシンググッズではありませんが、
釣行や旅行の際に使って、とても気に入っているバッグです。

釣りだけの用途を考えれば、
フィッシング系ブランドのバッグは使いやすいのでしょうが、
バッグは他の用途でも使用したいので、
アウトドアブランドからセレクトすることが多いです。

私はルアーフィッシングだけでなく、
キャンプやトレッキングも趣味としているので、
「パタゴニア」はそうした趣味の時間はもちろん、
オフタイムのリラックスウェアとして購入機会も多いため、
この「パタゴニア ブラックホール ダッフル 60L」も
かなり気に入って使用しています。

パタゴニア ブラックホール ダッフル



※60L以外のサイズです  





釣り具 ブログランキングへ

 にほんブログ村 釣りブログ 釣具(個人)へ
にほんブログ村